本日のご相談は初めてのパターン、お嫁さんとお姑さん。

夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

 

最近ではセックスレスのご相談が増え、ご夫婦で見える方が多くなってきていますが、本日の組み合わせは初です。

嫁姑
帰省

奥さまが初めに見えて、2回目はご主人、その後奥さまが続けて来てくださっているのですが、前回、

「次は主人のお母さんと来ていいですか?」

「えっ?! お義母さん、来ることに同意して見えるんですか?無理に連れて来ても私の話に耳を貸しますかねぇ?」

「いえ、義母が『私も行ってみたい』と言っているので大丈夫です。」

「でしたら、一緒にいらしてください。」

となったのです。

 

お義母さまは元の職業柄とてもしっかりされた方で、私とお嫁さんの話をうんうんと大きくうなずきながら聞いてみえました。

息子と嫁を公平な目で見て、少しでも家族が仲良くなることを願っていることが伝わってきます。

私が話を少し切り出すだけで、自分の仕事が忙しく必死で生活していて息子と娘に手がかけられなかったこと、嫁は家のことや子どものことをしっかりやってくれて感謝していることなどを話してくださりました。

 

お義母さまの話から、お嫁さんはご主人の理解できない行動の原因の一端が見え、育った環境の違いや常識の違いが納得できます。

そして自分がお義母さまに理解されていることがわかり、とても安心することができたようです。

私が第三者の専門家の意見として伝えるのと比べると、格段の差で吸収していくのがわかります。

 

今までに実の親子で見える方はあっても、嫁と姑の組み合わせは初めてでしたが、この組み合わせも向かう方向が一緒であるならばなかなかいいものだなと思った今日のカウンセリングでした。

 

夫婦問題相談室 リボーンHPはこちら

 

 

 

ページの先頭へ戻る