ウィルあいちでの「不倫」のセミナー終了しました

夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

夫婦関係が今よりもっとラクになる方法6回シリーズの第5回

8月のセミナー「浮気、不倫、他人ごとで大丈夫?」終了しました。

IMG_1781
(ウィルあいち)

オリンピックは閉会式、東京に台風が上陸し、名古屋は最高気温が37.6度の暑い日となりました。

IMG_4840
(この電光掲示板、私結構好きです。)

IMG_8592
(お部屋の前にセミナー名を掲示します。)

私平気そうな顔に見えるらしいですが、結構緊張する方です。

最初のご挨拶など、少し声を出していくと落ち着いてきますが・・・

今回は男性3名女性8名の11名のご参加でした。

浮気・不倫について、法律上、代償、歴史的背景、データから見ていきます。

次に浮気を二つのタイプ(浮気のハードルが低いタイプ・絶対しないと思った真面目タイプ)に分けて、私の考える原因と予防をお話ししました。

そして、いざ現実となったときの対応、離婚、維持、修復についてお話ししました。

IMG_4156
(話さなければいけないこといっぱいで、まだまだ緊張しています。)

今回のオリジナルワークは、

「もしパートナーが不倫するとしたら・・・ 相手はどんな人ですか?」

年齢、スタイル、顔、ファッション、部屋の様子、デート、性格など具体的に想像して書き出してもらいます。

ちょっとハードですが、パートナーについてよく考えてみます。

今の自分と同じタイプを思う人、想像できない人、自分とは違うタイプが浮かぶ人。

IMG_3257
(ワークのあたりにくるとリラックスして、私も結構楽しんでいます。)

パートナーのことが解っているか、解ろうとしているか、その中に反省点はあるかなど自分に向き合っていきます。

全部を発表しあうことはしませんが、違う意見の人の話を聞くと、「ほう」と思うことなどもあり、ワークからたくさんの気づきがあります。

不倫する人される人、無関係な人も、今の時代はみんなが認められたいです。

「あなたが必要」を言葉で伝え、自らも必要とされる人になれるといいですね。

最後に、この秋名古屋で初めて開催される「結婚教育基礎講座」について、現在結婚教育アドバイザーである桃沢カウンセラーに説明をお願いしました。

IMG_4860
桃沢カウンセラーが結婚教育に出会った時の感動、普及に向けるアツーーイ思いをパワー全開で語ってくれました。(なんと頼もしい♡)

セミナー終了のアンケート結果は、良かった10件、まあ良かった1件をいただきました。

やはりカウンセリングの現場からというところがご好評のようです。

来月最終回は 2016年9月26日(月)10:00~11:30 ウィルあいち

「セックスレスですが何か問題ありますか?」 です。

平日ではありますが、ご都合のつく方はぜひご参加ください。

ご連絡お待ちしています。(imaeda@fuufumondai.com)

 

ふんわりリボン夫婦問題相談室 リボーンHP

ふんわりリボン今枝朱美 性ブログ「性(SEX)と結婚教育」夫婦相談の現場から

 

ページの先頭へ戻る