「今日の夜は眠れそうです。いや、今すぐでも眠れそうです」

夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

私の年齢が高いため安心されるのか、男性のご相談者がとても多くなっています。

そして男性の皆様の傾向として、

・気持ちが大変優しい

・仕事場では信頼が厚く立場もある

・家のこと子育てを良くできる妻に任せていた

中年男性

つまり、喧嘩することもなく、一生懸命仕事をしていて、家庭はうまく回っていると思っていたら、こんなことになってしまった。

といったところでしょうか。

こんなこととは、

・妻から離婚を言い出される

・妻の浮気が発覚する

・妻が自分には全く興味を示さなくなる

・妻が借金をしている

などなど

こんなことになってしまった原因は人それぞれ違い、ひとつではなく絡み合った原因が複数あります。

「なぜだろう? どうしてそうなったのだろう? どこを直せばいいのだろう?」

誰かに聞いてみたくなると思います。

一番に思い浮かぶのが友人ですが、プライベートを話せるほど仲の良い友人がいないとか、自分が悪い状態であることは知られたくないとか、妻のことを悪く思われたくないなどの理由で話せません。

次に両親ですが、男性も「仕事場では信頼が厚く立場もある」年齢になるころには、親は定年を迎え逆に親に頼られる立場になっていますので、心配かけるわけにはいかないと考え話せません。

夫婦で話し合うことはもちろん必須ですが、湧き上がる思いがありながらも、自分の思いをただぶつけることには不安があります。

そこで自分一人で抱え込み、自分ひとりの思考で一生懸命考え対処してみようと努力します。

仕事では、今までどんな困難も乗り越えてきたからできるはずだと考えます。

それなのに、、、気持ちがうまく伝わらない、なかなか改善しない、ぐるぐるぐるぐる・・・眠れない、となってしまいます。

眠れない状態で、同じ思考の中で、良い状態になることはさらに困難になっていきます。

ひとりで頑張らないで、辛い気持ちを話しに来てください。

自分の生活とは何の関係ない第三者の話も参考にしてください。

一番わかりづらい女心も聞いてみてください。

初回2時間のカウンセリングが終了し、

「今日の夜は眠れそうです。いや、今すぐでも眠れそうです。」

と言っていただきました。

良かった~~~。

次の日にご丁寧なお礼のメールもいただきました。

「久しぶりによく眠れました。・・・自分の思考の変化に驚いています。・・・・・」

大人の男性は本当に頑張っています。

私がお役に立てることがあると思います。

カッコつけなくても大丈夫なので来てくださいね。


夫婦問題相談室 リボーンHP

 

ページの先頭へ戻る